群馬県藤岡市で棟瓦を耐震補強仕様へしました。 -群馬の雨漏り修理、屋根工事、屋根修理、屋根カバー工法、葺き替え、棟板金など外装リフォーム専門 藤岡市、高崎、前橋、他群馬全域、埼玉県北対応

  • 漆喰が剝がれてしまっていて中の屋根土が見えてしまっています。

    施工前 イメージ
  • 耐震金具を施工し棟もきれいに真っ直ぐ施工出来ました。

    施工後 イメージ
使用材料 棟ロック
工事内容 棟取り直し
工事費用 ¥136,805円(税込※足場代別途)
工事日数 2日

工事のきっかけ

漆喰が剥がれてしまっているとのことでお問い合わせをいただきました。


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/leadsv/urabejyuusou.co.jp/public_html/wp-content/themes/urabejyuusou/single-example.php on line 112

群馬県藤岡市で棟瓦を耐震補強仕様にする作業を行いましたのでご紹介します。瓦屋根の棟をバラシて耐震金具を設置して棟を取る作業になります。

棟取り直し

既存の状態です。漆喰が剝がれ落ちてしまっていて中の屋根土が見えてしまっています。まずは既存の棟瓦を剝がします。

棟取り直し

棟瓦を剥がすと下地の貫板が出てきます。屋根土の上に貫板を固定して漆喰をして棟瓦を納めるのは昔ならではの手法ですね。

棟取り直し

貫板・漆喰・屋根土を撤去します。漆喰や屋根土は土のう袋へ入れて撤去しました。

棟取り直し

棟取り直し

耐震金具を取り付けし瓦を戻します。この時に瓦が耐震金具が当たってしまい治まらない場合があるのでその時は当たってしまう部分をカットして元通りに納めます。

棟取り直し

寄棟屋根なので隅棟4本と大棟も同様に耐震金具を入れます。耐震金具を入れたら固定下地となる野縁を耐震金具に通して固定します。

棟取り直し

野縁の両サイドをなんばんできれいに埋めていきます。表面をきれいになするのにはコツがあり簡単そうに見えてとても難しいです。

棟取り直し

棟取り直し

棟取り直し

棟瓦を被せて65mmのパッキン付きビスで固定します。通りもきれいに通っていますね。

ページトップへ