富岡市で事務所の雨樋交換。 -群馬の雨漏り修理、屋根工事、屋根修理、屋根カバー工法、葺き替え、棟板金など外装リフォーム専門 藤岡市、高崎、前橋、他群馬全域、埼玉県北対応

富岡市で事務所の雨樋交換。

富岡市の某会社様の事務所の雨樋交換を行いました。スレート屋根に直打ちで半丸105の撤去から作業を行います。

雨樋撤去20191128

鉄骨造でスレート屋根に雨樋の受け金具を取り付けしてあります。スレート材も年数が経っており経年劣化が見られるので固定されているボルトを外すのにもスレート材が割れてしまう可能性があるので慎重に作業しなくてはいけません。金具を取り付けする際もボルトを締めすぎてしまうとスレート材が割れてしまうので要注意です。

竪金具20191128

竪樋の受け金具です。下地の鉄骨にビスを効かせないと固定されないので下地がある部分に鉄骨用のビスで固定します。

軒樋取り付け20191128

軒樋の取り付けです。使用している雨樋は半丸105という製品で既存の雨樋と同じものを使用しました。

集水器取り付け20191128

集水器と呼ばれる部材の取り付けです。集水器から引き込みで竪樋を寸法でカットし落としの竪樋と接続して施工完了です。集水器に雨水が流れるように雨樋自体に勾配がついています。この勾配は受け金具を取り付ける際に調整を行わないと勾配をつけられません。雨樋は軒樋も竪樋も受け金具で全てが決まるので金具の取り付けがとても重要になります。

雨樋撤去20191128
ページトップへ