高崎市でヒランビーの平葺き、雪止め金具。
使用する屋根材はガルバリウム鋼板ヒランビーのウッディーグリーンです。一言にヒランビーと言ってもカラーステンレスタイプ、フッ素樹脂塗装タイプ、きわみタイプ、一般タイプと4種類あります。今回は一般タイプでの施工になります。一般タイプが一番色が豊富にありスチールブラック、パールブラウン、アイアンシルバー、ウッディーグリーン、エメラルドグリーン、インクブルー、ボルドーレッド、シルバーと8色とカラーバリエーションが豊富なのが特徴ですね。
一段目は唐草水切り板金に咬ませて40mmのビスで固定します。横はヒランビー本体自体が咬ませられるように作られてぃるのでお互いを咬ませてビスで固定します。咬ませが甘いと風災などで飛んでしまうこともあるので要注意です。
棟違い部の雨押え兼用水切りの水返しの中に目一杯入るように板金鋏でカットするのですが長すぎるとヒランビー同士が咬まなくなってしまい短いと雨押え兼用水切りから切り口が出てしまいます。寸法の取り方がとても重要になりますね。
ガルバリウム鋼板ヒランビーの先付の雪止め金具です。ヒランビーの上下の咬ませ部分と同じ形状になっていて雪止め金具も一緒に咬ませるようになっています。雪止め金具も40mmのビスで固定します。
雪止め金具は455mmでの取り付けが基本です。今回は一段ストレートの取り付けですが二段千鳥付けなどもあります。二段千鳥の場合は一段目を910mmで取り付けし二段目を910mmから455mmのところに取り付けしジグザグになるようにします。