埼玉県本庄市で屋根の葺き替え工事。既存スレート瓦材撤去。 -群馬の雨漏り修理、屋根工事、屋根修理、屋根カバー工法、葺き替え、棟板金など外装リフォーム専門 藤岡市、高崎、前橋、他群馬全域、埼玉県北対応

埼玉県本庄市で屋根の葺き替え工事。既存スレート瓦材撤去。

埼玉県本庄市で屋根の葺き替え工事を行っています。今回は既存のスレート材の剥ぎ降ろし作業をご紹介します。

葺き替え工事

葺き替え工事まずは棟瓦を剥がします。こちらの屋根材はセキスイの瓦Uという屋根材です。屋根勾配があるので転落や落下に気を付けながら作業します。

葺き替え工事

葺き替え工事

瓦Uを剥がすと下地の野縁材が出てきます。元々瓦Uはカバー屋根材なので下にはスレート材がいます。野縁材は垂木躯体に90mmの釘で固定されています。ビスであればインパクトドライバーで外せるので楽ですが釘ですとバールで抜かなくてはいけませんので野縁を撤去するだけでも大変な作業になってしまいます。

葺き替え工事

葺き替え工事

既存のスレート材も一枚一枚剥がして撤去します。スレート材の上には砂埃があって滑りやすくなっているので気を付けながら作業しなくてはいけませんね。

葺き替え工事

葺き替え工事

葺き替え工事

葺き替え工事

野地張り作業です。垂木位置を出して垂木に釘打ち機で釘留めします。隅棟部は勾配成りにカットして隅芯に沿って野地を張ります。大棟部も寸法で野地をカットして納めます。

 

葺き替え工事
ページトップへ