太田市藪塚町の屋根上張り工事現場。横暖ルーフS本葺き作業。 -群馬の雨漏り修理、屋根工事、屋根修理、屋根カバー工法、葺き替え、棟板金など外装リフォーム専門 藤岡市、高崎、前橋、他群馬全域、埼玉県北対応

太田市藪塚町の屋根上張り工事現場。横暖ルーフS本葺き作業。

群馬県太田市藪塚町のコロニアルからガルバリウム鋼板材横暖ルーフSへカバー工法で葺き替えの現場です。今回はいよいよ本葺き作業です。横暖ルーフSのKブラウンSという色の製品を使用します。

本葺き20200310

本葺き2 20200310

本葺き作業開始です。まず一段目は軒先唐草板金に咬ませて葺きます。軒先唐草板金というのは軒先部分に取り付ける唐草板金です。唐草というのは野地、破風、軒天を雨水から守るための部材です。和瓦などでも唐草瓦という一段目に葺いてある先が丸くなっている役物があります。ガルバリウム鋼板材などで使用する唐草板金はスターターの役割もしていて唐草板金に咬ませられるようになっています。隅棟部分は板金鋏を使い屋根材をカットします。横暖ルーフSの裏面にはウレタンがあるのでカットするのが一苦労です。

雪止め金具20200310

雪止め金具の取り付けです。今回は先付け用の雪止め金具を使用しました。二段千鳥配置での雪止め金具取付なので910mmの間隔で取り付けします。

雪止め千鳥20200310

次の段の雪止め金具は下の段の雪止め金具から455mmの位置で取り付けしてそこから910mm間隔で取り付けします。そうすると写真のように千鳥配置になります。

本葺き2 20200310
ページトップへ