沼田市で既存雨樋の撤去作業をしました。 -屋根修理、雨漏り修理、屋根工事、屋根カバー工法、サイディング工事など、住宅外装リフォーム専門 群馬県藤岡市、高崎、安中、富岡

沼田市で既存雨樋の撤去作業をしました。

沼田市で【屋根カバー工法】【外壁塗装】【雨樋交換】工事を行う現場です。

着工日に足場の組立をしまして、翌日に既存雨樋の撤去に来ました。

雨樋交換をする時の足場は、屋根工事や外壁工事のように普段通り組んでしまうと、足場の縦軸が雨樋に近すぎて工具が使えなくなり、撤去するのに相当苦労する事になるので最低300㎜は離して組むように注意します。

既存雨樋

写真を見てもらうと分かる通り、軒樋でほとんど破風板が隠れてしまってる状態で、どちらにせよ雨樋は交換しますし破風板は塗装するので、高圧洗浄の前に撤去する事にしました。

そうする事で破風板をしっかりと洗浄できますし、塗装の際にだいぶ塗りやすくなります。

既存軒樋撤去

軒樋を外すと、軒樋を支えていた樋受け金具という部材が出てきます。

雨樋交換は、この樋受け金具も全て新しい物に取り変えるのでこちらも全て取り外していきます。

既存樋受け金具撤去

金具まで撤去すると、このように破風板がむき出しになるので、最初と比べてかなり施工しやすくなったのが分かるかと思います。

既存竪樋撤去

竪樋も同じです。

竪樋の場合、外壁に直接金具が付いてる事が多いので、やはりこちらも外しておく事で壁を塗る際の作業効率が格段にアップします。

雨樋解体

雨樋の撤去作業は、ただ何も考えず解体してるのではなく、この後取り付けを行うのに材料を拾って発注しなくてはならないので、各部材のm数や個数を計算しながら行っています。

既存軒樋撤去
急な雨漏りでも即日対応OK!屋根無料診断
屋根修理が初めての方へ屋根修理業者の選び方
散水試験
施工後も安心、最長15年保証+JIOリフォーム瑕疵保険加盟店です
足場を組む屋根工事外壁塗装とセットがお得!
屋根修理・外壁塗装は、シーリング材も重要です!!!
驚異の30年耐久!ガルバリウム屋根
当店は、質の高い技術を適正価格で提供している屋根修理店です。
家計に優しく月々の分割払いも対応
火災保険を屋根工事に適用できます!
ページトッップへ