上里町でスレート屋根の棟包み板金交換工事。 -群馬の雨漏り修理、屋根工事、屋根修理、屋根カバー工法、葺き替え、棟板金など外装リフォーム専門 藤岡市、高崎、前橋、他群馬全域、埼玉県北対応

上里町でスレート屋根の棟包み板金交換工事。

上里町で棟包み板金の交換工事を行いましたのでご紹介します。今回は下地材の設置と棟包み板金の取り付け施工になります。

棟交換工事

棟包み板金の下地材となる貫板を設置します。貫板は65mmのビスで固定するのですが一昔前のスレート材はアスベストや石綿が含有されていたため表面の硬度が高くなっています。なのでビスで固定するのにもドリルで下穴をあけてからビスで固定します。この下穴もスレート材だけで野地までいってしまうとビスが効かなくなるので慎重に作業します。

棟交換工事

棟交換工事

下地材の貫板の設置完了です。

棟交換工事

貫板とスレート材の隙間にシーリング材で防水処理をします。

棟交換工事

軒先部分は棟包み板金を剣先加工して納めます。屋根勾配によって剣先の角度が変わるので注意して加工します。

棟交換工事

板金同士の継ぎ目にはシーリング材を入れてスクリュー釘で棟包み板金を固定します。

棟交換工事

棟交換工事

三又部分などの板金が重なる部分にマスキングテープを貼りシーリング処理をします。

棟交換工事

こちらはお施主様の希望で釘頭シーリングを行いました。

棟交換工事

棟交換工事

これで棟交換工事完了です。。

棟交換工事
ページトップへ