伊勢崎市で屋根の上張りリフォーム工事。仕上げ作業。 -群馬の雨漏り修理、屋根工事、屋根修理、屋根カバー工法、葺き替え、棟板金など外装リフォーム専門 藤岡市、高崎、前橋、他群馬全域、埼玉県北対応

伊勢崎市で屋根の上張りリフォーム工事。仕上げ作業。

今回はいよいよ仕上げ作業です。まずは棟包み板金の下地に貫板を取り付けします。

カバー工事

大棟と隅棟に貫板を取り付けします。貫板は棟包み板金の内巾で取り付けするのですが隅棟と大棟がぶつかる三又部分の大棟は隅棟に棟包み板金を取り付けすると高さが出るので大棟部分は貫板の巾を棟包み板金の内巾より狭く取り付けします。狭すぎるとスクリュー釘が効かなくなるので狭くし過ぎるのはNGです。こればっかりは経験が必要です。

カバー工事

隅棟部は横暖ルーフに段差があるので貫板と横暖ルーフの間にすき間ができてしまいますのでシーリング処理をします。すき間ができたまま棟包み板金をかぶせてしまうとこのすき間から雨水が侵入してしまい下葺き材の劣化を早めてしまい雨漏れの原因にもなってしまいます。

カバー工事

棟包み板金の継ぎ目には内コーキングをしてスクリュー釘で固定します。

カバー工事

棟包み板金を加工して納めていきます。ケラバ部は棟包み板金をケラバ水切り板金に咬ませて巴加工して納めます。

カバー工事

隅棟の軒先部は剣先加工して納めます。

カバー工事

カバー工事

最後に大棟の棟包み板金を取り付けして仕上げ作業完了です。新築の屋根のようですね。

イメージ
ページトップへ