群馬県みどり市で屋根診断をおこないました。安心の屋根修理とは?
群馬県みどり市で築28年のお宅の屋根診断に伺いました。
「28年経ったが、そろそろなにかした方がよいのか?」とのことでお問い合わせをいただきました。
■スレート屋根の屋根診断
スレート材を使用している寄棟屋根です。温水器がもともと乗っていたらしく、くっきりと跡が残っています。スレート材にカビ・苔が生えてしまっています。踏むと滑るので、3寸勾配と緩めですが少々怖いですね。安心・安全を第一に点検していきます!
棟包み板金には釘の抜け等の異常は見られませんでした。
スレート材が経年劣化で欠けてしまっています。スレート材は年数が経つと表面の塗料が剥げてしまい水分を吸って乾いてを繰り返すうちに部分的に欠けてしまったりしてしまいます。表面にコケが生えてきたら注意が必要です。特に下屋などの日当たりの悪い場所ですと、劣化の進行は上屋に比べ早いです。
こちらは塗装工事をするのであれば、部分的な屋根修理が必要ですね。
■定期的な点検をして、安心な生活を!
なかなか屋根の上を見るというのは難しいですが、屋根は家を雨水から守るために必須な箇所なのでメンテナンスは重要です!特にスレート材は屋根材としての寿命も短いので注意しなくてはいけませんね。雨漏りしてしまっては、安心して生活もできませんし、のちのちの屋根修理費用も高額となってしまいます。
なので、例えメンテナンスを検討していなくとも、屋根診断等のお家の点検は定期的におこなってください!
近年では既存のスレート材の上からガルバリウム鋼板の屋根材を上張りするカバー工法という施工方法が人気です。今回の屋根診断ではお客様の方に「カバー工法工事」と「塗装工事」のお見積りを作成し、ご提案させていただきたいと思います。
株式会社浦部住総では屋根のスペシャリストですので、屋根修理から屋根リフォームまで安心してお任せください!屋根のことでお悩み事・お困り事がありましたら、お気軽にお問い合わせを!⇒【無料でお問い合わせ】