群馬県みどり市でカバー工法でリフォーム。ヒランビー平葺き。 -群馬の雨漏り修理、屋根工事、屋根修理、屋根カバー工法、葺き替え、棟板金など外装リフォーム専門 藤岡市、高崎、前橋、他群馬全域、埼玉県北対応

群馬県みどり市でカバー工法でリフォーム。ヒランビー平葺き。

平葺き20190202

ガルバリウム鋼板ヒランビーの平葺き工事です。鮮やかな青色でインクブルーという色のヒランビーを使用して平葺きしていきます。ヒランビーは多彩な色があるのが特徴です。基本色だけでTスチールブラック、Tパールブラウン、Tアイアンシルバー、Tウッディーグリーン、Tエメラルドグリーン、Tインクブルー、Tボルドーレッドと7色の色があります。また塗料には遮熱塗料を使用しています。中にはメーカーが塗膜保障15年という種類のヒランビーもあります。

平葺き2 20190202

平葺き作業の途中の様子です。屋根の形が寄棟の谷1本ですね。斜めにのぼっている棟を隅棟というのですが隅棟は隅棟の棟芯を墨出しして墨に沿って加工します。通常の新築工事では32mmのビスで固定するのですが今回はカバー工法での施工なので45mmのビスで固定します。ヒランビーの施工は板金同士を咬ませながらビス留めし平葺きします。

平葺き3 20190202

ヒランビーの葺き上がりです。これだけでもとてもきれいですがこのままだと隅棟や大棟から雨水が侵入してしまうので棟包み板金で雨仕舞をしなくてはいけませんね。

平葺き4 20190202

谷部分の葺き上がり写真です。谷は本谷板金のチョークラインで出した印に合わせて切り口が表に出ないように内側に折り込みながら施工します。寸法を間違えてしまうと谷の通りがヨタヨタになってしまい見た目が悪くなってしまうので寸取りが重要になります。

平葺き20190202
ページトップへ