8寸勾配屋根。ジンカリウム鋼板材ディプロマットの本葺き作業。
8寸勾配屋根の葺き替え工事を行っています。今回はジンカリウム鋼板材ディプロマットの本葺き作業を行いましたのでご紹介します。ジンカリウム鋼板材とガルバリウム鋼板材の違いって何?と思われる方もいると思いますが実は全く同じ材料です。国産か輸入品かで名称を使い分けているのです。今回使用する屋根材ジンカリウム鋼板材ディプロマットは自然石粒付きの鋼板屋根材です。自然石粒付き鋼板材の方が一般的な鋼板材に比べて耐久力に優れているという特徴があります。また石粒コーティングされたジンカリウム鋼板材は傷が付きにくく紫外線やサビに強いのも特徴の一つです。
ディプロマットの本葺きです。本葺きの際に屋根材と下葺き材の間にすき間ができるので空気層ができます。この空気層が断熱効果につながります。瓦なども下葺き材と瓦の間に空気層があります。屋根材と下葺き材の間にすき間ができれば直接暑さ寒さが伝わる事はありません。
急勾配で作業するのに屋根材を置いたり作業ができるように屋根足場にひっかけておける作業台を使用しながら屋根材を張り上がっていきます。屋根材はビスで固定します。