高崎市で瓦屋根の修理。ケラバの袖瓦を取り直します!
群馬県高崎市で瓦屋根の修理工事を担当させていただいております。
袖瓦が倒れてしまったため、その修理となります。
工事前の現地調査の様子はこちらからご覧ください!⇒「高崎市、袖瓦が落下しているので、見てほしいとのご相談」
■ケラバ、袖瓦の取り直し工事
まずは既存の瓦を撤去していきます。
捨て水切りも入っておらず、経年劣化でだいぶ来ていますね。。
下地が完全に腐食してしまい、穴があいていました。
このままでは屋根を葺けないので、補強していきます。
あらたに下地を造作し、補強させていただきました。
ルーフィングを下葺きし、捨て水切り、瓦桟木を取り付けていきます。
昔の住宅ですと、この「水切り(ケラバ捨て水切り)」という板金が入っていないことが多いです。本来であれば、この板金の上を雨水が流れていくので、下地が傷むことがないのですが、水切りが入っていないと施工前の写真のように劣化が進行しやすくなってしまいます。
築30年近く経っている瓦のお家は同じような状態になっているかもしれませんので、注意してください!
次回の現場レポート⇒「高崎市で軒先の屋根を部分的に葺き替えました!」
記事投稿者:篠原 2025/1/22
