群馬県藤岡市 塗装工事を検討している 見積もり依頼 無料調査
群馬県藤岡市にお住いのS様からお問い合わせをいただきました。お問い合わせ内容としましては塗装工事を検討しているので見積もりをしてもらいたいとのことです。さっそく現地へ無料調査へ伺わさせていただきました。
弊社では現地調査・お見積もりは完全無料でご対応させていただいております。
建売物件をご購入ということで隣家とのスペースがほとんどありませんね。勝手に隣家の敷地を使用するのはクレームやトラブルの原因になりますのでできる範囲で確認をしていきます。
既存の屋根材はスレート材はニチハ製パミールという製品ですね。塗装工事をご希望ということでしたがこちらの製品は塗装工事ができません。既存の状態を見るとスレート材の表面がめくれてしまいスレート材の生地が見えてしまっていますね。こちらの製品は抄造法(しょうぞうほう)という製造方法で製造されていています。塗装工事ができない理由はまさしく抄造法で製造されているからです。
抄造法とは繊維、セメント、水を混錬し層状にして加圧する製造法です。この層状になっているのが塗装工事ができない原因です。経年の乾湿などの繰り返しにより層間剝離を起こしてしまうと写真のようにスレート材の表面がめくれてしまいます。この状態になってしまうと高圧洗浄機で表面がボロボロになってしまいますし塗装工事をしても塗装した層がめくれては意味がありませんね。
図面や仕上げ表を確認させていただきました。屋根の部分にカラーベスト葺きNM-9269と記載されていますね。これは製品番号ではなく不燃材の認定番号です。なので検索しても製品名が出てこないこともあります。
パミールのメンテナンス方法としましてはカバー工法か葺き替えになります。立面図で屋根の平米数が出せますね。軒、ケラバ、棟などのm数も出せますのでお見積もりを作成させていただきます。
屋根・板金のお問い合わせはこちら
塗装のお問い合わせはこちら
2025年1月27日 投稿者:小口
