埼玉県熊谷市 雨漏り屋根の葺き替え工事 ルーフィング施工
埼玉県熊谷市で屋根の葺き替えリフォーム工事を行っています。今回の工事は雨漏りしてしまっている既存の屋根材スレート瓦を撤去し一部野地の張り替えと野地の増し張りをしてガルバリウム鋼板材ニチハ製横暖ルーフsに葺き替えます。
今回はルーフィング材による下葺き施工です。
ルーフィング材とは屋根の一次防水の下葺きに使用する防水シートです。ルーフィング材は改質アスファルトルーフィング材を使用して下葺き施工を行います。改質アスファルトとはアスファルトにゴムや樹脂などの改質剤を添加し耐久性と耐水性を向上させた製品です。
弊社では改質アスファルトルーフィング材を標準としては使用していますが他にもオプションで不織布材、高分子材、粘着材などのルーフィング材での施工も可能です。
ルーフィング材は野地にステーブルでピン留めします。谷部には先に捨て貼りを流し左右の面からルーフィング材を織り込むように施工し谷部のルーフィング材が3重になるように施工します。
ルーフィング材の端部が水上側のルーフィング材の中にしっかり仕舞われていますね。谷の芯もしっかり出ていますね。谷の芯がしっかり出ていないと本谷板金が施工しづらくなってしまいます。
大棟は両面から300mm以上またがせて大棟のルーフィング材が3重になるように増し張りをします。
野地増し張りの様子はこちら
塗装のお問い合わせはこちら
2025年2月12日 投稿者:小口
