埼玉県本庄市で雨漏り 葺き戻し工事をさせていただきました(葺き戻し工事①)
埼玉県本庄市のお客様より「1階の天井から雨漏りしているのでみてほしい」とご連絡を頂戴いたしまして現状を拝見、築40年2階建てのお宅で屋根材は和瓦(わがわら)、雨漏りしている1階のお部屋の上は下屋(げや)になっていました。
下屋部分のルーフィングが破れており、和瓦も数か所割れを発見いたしました。お客様とご相談させていただきまして、下屋部分の葺き戻し工事と割れている瓦の交換をさせていただくことになりました。
現地調査の様子はこちらをご覧ください
☛現場レポート(現地調査)
ルーフィングとは、屋根材下に施工されている防水シートのことで、建物内部に雨水が入ることを防いでいます。屋根の雨漏り対策の最終的な砦の役割ですが、家を建てて20年程で劣化し破れてしまいます。すると、屋根材だけで防ぎきらなかった雨水が、破れたルーフィングから建物内部に回り、雨漏りになるのです。
葺き戻し工事とは、瓦屋根のメンテナンス工事のことで、既存屋根瓦を丁寧に撤去し、下地の補強や補修を行い、瓦を元に戻す工事です。下地の補強では、状況に応じて野地板の張替えやルーフィングの敷きなおし、瓦桟木の打ち替えなどを行います。
株式会社浦部住総は群馬県内・埼玉県北部を中心に皆様のホームドクターとして、地域の皆様が安心して暮らせるよう、屋根工事・外壁工事・外装リフォームなど、戸建て住宅・アパート・工場に限らず屋根と外壁の修理・施工を行っております。お家のことで何かお困りの際は、(株)浦部住総までご連絡ください。
お電話・メールでも承っております。
☛メールでのお問い合わせはこちらから
お気軽にお問い合わせください。