前橋市で雨漏り 屋根の葺き替え工事をさせて頂きました(屋根葺き替え工事②)
群馬県前橋市のお客様より雨漏りのお問い合わせを頂戴いたしました。
築70年、屋根からの雨漏りで屋根下地材の野地板が腐食しておりました。
お客様とご相談させて頂きまして、防災対策も兼ねて防災瓦に葺き替えをさせて頂くことになりました。
現地調査の様子はこちらをご覧ください
☛現場レポート(現地調査)
屋根の葺き替え工事 前半の様子はこちらをご覧ください
☛現場レポート(屋根葺き替え工事①)
屋根の葺き替え工事後半の様子です。瓦桟(かわらざん)という瓦を引っかける棒を施工し、瓦を葺いていきます。
通常の陶器瓦は、耐久性は高いですが、地震に弱いと言われます。
これは、従来の瓦は瓦桟(かわらざん)と呼ばれる土台に引っ掛けて並べてあるだけのため、地震の揺れや強風などでズレてしまうためです。また、屋根は軽い方が家の重心が低くなるため、耐震性が上がります。瓦屋根の場合は、屋根材の中で一番重いため、家の重心が高くなってしまうのです。
近年、人気が高まっているのが今回施工させて頂きました防災瓦です。通常の瓦と比べて軽量で、特殊なロック構造になっておりますので、瓦同士がしっかり結束する仕様になっています。さらに、ビスや釘などで瓦一枚一枚を野地板(屋根の下地である木材)に固定するため、ズレや落下などの危険性が大幅に軽減されるのです。
株式会社浦部住総は群馬県内・埼玉県北部を中心に皆様のホームドクターとして、地域の皆様が安心して暮らせるよう、屋根工事・外壁工事・外装リフォームなど、戸建て住宅・アパート・工場に限らず屋根と外壁の修理・施工を行っております。お家のことで何かお困りの際は、(株)浦部住総までご連絡ください。
お電話・メールでも承っております。
☛メールでのお問い合わせはこちらから
お気軽にお問い合わせください。