埼玉県熊谷市 和瓦屋根を葺き替えリフォーム 横暖ルーフs
埼玉県熊谷市で屋根の葺き替えリフォーム工事を行っています。今回の工事は雨漏りしてしまっている和瓦を撤去し野地を増し張りしてガルバリウム鋼板材ニチハ製横暖ルーフsへと葺き替えます。
今回はガルバリウム鋼板材ニチハ製横暖ルーフsの本体葺きです。
まずは軒先に横暖ルーフsのスターターとなる唐草水切り板金を設置します。唐草水切り板金はスターターとしてだけではなく降雨時の雨水を雨樋へ導水する役割も担っています。
横暖ルーフsの1段目はスターターの唐草水切り板金に引っかけてしっかり引っかかっていることを確認してビスで固定します。
2.3段目には雪止め金具の設置を行いました。雪止め金具は千鳥配置455mm間隔で垂木躯体にビスで固定し設置を行いました。
隅棟部は隅棟の棟芯に合わせて斜めにカットし葺き上がります。カットした角は縦にカットし肩落としをします。肩落としをすることで縁切りされ降雨時に横暖ルーフsの下端を伝った雨水が隅棟に侵入しにくくなります。
和瓦から横暖ルーフsに葺き替えることで屋根が軽量化され耐震性能が向上します。野地を増し張りしてもかなりの軽量化が見込めます。
横暖ルーフsはガルバリウム鋼板材ですが裏面に断熱材が入っていますので遮熱性や断熱性にも優れています。
野地増し張りの様子はこちら
塗装のお問い合わせはこちら
2025年2月27日 投稿者:小口
